成瀬の備忘録

記憶力の乏しい成瀬が綴る備忘録です。

帝都を闊歩する日

 

おはようございます。成瀬です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

念願のニルアド聖地巡礼!!!

してきました!!!ヤッターーー

f:id:narseblog:20220609014512j:image

        / ワーイ \

ニルアドは架空の時代設定なので「コレ!」といった聖地はないけどどうしてもどうしても彼らを感じたい私が帝都を紹介していくヨ〜〜〜!

 

〜 ウエノ公園 〜 ニタニタ

 この響きだけでもう好き(単純)

こちら昼と夜のウエノ公園です


f:id:narseblog:20220608110421j:image

f:id:narseblog:20220608110419j:image


帝都だ〜〜(違う)

このベンチ座りたくない?(圧)攻略キャラと同じ景色みたくない??(圧)

このウエノ公園は各キャラ√でもたくさん出てきてたし、ドラマcdなんかでも蓮の池について言ってたからテンションが上がりまくり-ˋˏ❤︎ˎˊ-

〜蓮の池〜

f:id:narseblog:20220608112606j:image

写真で見ると「そこまでだな」って思うかもしれないけど実際圧巻される!不忍池に行ったことある方ならわかると思うけどおっっっっきい池一面に蓮がびっっっしり敷き詰められてます𖤣𖥧𖥣。開花は夏頃から!

紫鶴さんによると、この池には大蛇がいて、その昔薬屋の娘がここに身を投げたそう。そして妻を娶った大蛇は龍になって、静かに池を見守っているなんて話もニヤニヤ

 

〜 みはし 〜

f:id:narseblog:20220608113646j:image

昭和23年に上野公園前にあんみつ屋として創業したそうです。ニルアドでは翡翠のSSで出てきます。ツグミちゃんが女学校時代によく通っていたそう

〜氷あんず〜

f:id:narseblog:20220608114443j:image

ツグミちゃんの好きな氷あんず!あんシロップが甘いので果肉の杏を一緒に食べると、酸味と合わさってとっても美味しい!

他のメニューはこんな感じ


f:id:narseblog:20220608115124j:image

f:id:narseblog:20220608115121j:image

牛乳好きとしては氷ミルクも食べてみたい…!絶対美味しい!

〜 凮月堂 〜

f:id:narseblog:20220608235534j:image

初っ端から出てきた雨月堂のモデルであろう洋菓子屋さん𓌈˒˒紫鶴さん√ではお馴染みのエクレアのお店です(ニヤニヤ)

でも現在はエクレア販売してないそう!

ヒーーーン‪ ;  ;  ;  ; ‬

悲しい、もういっそ私を大正25年に行かせてくれ…悔しいのでバカデカい(言い方)ゴーフル買いました。顔ぐらいあって美味しかった

 

 

根津神社

ニルアドの聖地巡礼と言ったらココ!!!

根津神社クロユリの全キャラで出てくるので絶対に行って損はなし!

〜千本鳥居〜

f:id:narseblog:20220608200715j:image

なんとこの鳥居、縁結びの神様なんだって-ˋˏ❤︎ˎˊ-このこと、攻略キャラは知ってたのかなって想像するだけで楽しい(ニヤニヤ)  紫鶴さんは絶対知ってるだろうし昌吾はわかった途端焦って言い訳してる姿が目に浮かぶ𓄹𓄺でも、ニルアドはずるい男多いしほとんどのキャラはわかって来てそうじゃないですか?罪深ィ(^。^)

〜華の筒みくじ〜

f:id:narseblog:20220608214520j:image

とっても可愛くないですか??これおみくじで中にランダムで水引の花が入ってるんです𓂃.✿

私のは愛情の花で""末吉"" でした。昔からおみくじ運が良くなくて大吉を引けないのは当たり前、京都で凶を2連続で引いた逸話もあります(どうでもいい)

あと、根津神社スサノオが神様だとのこと。あれ?オラソワ??片桐先生がここでオラソワの内容を考えていた時もあったかもしれないと思うと尊みが増す…

それと片桐先生がニルアド執筆中に座っていたという境内のベンチもちゃんと座りました( ͡° ͜ʖ ͡°)肌で片桐由摩先生を感じたい(変態)

 

 

〜 神社近くの散策 〜


f:id:narseblog:20220608222027j:image

f:id:narseblog:20220608222953j:image

こちら由摩先生がお勧めしていたアイスモナカ𓌈˒˒と、神社の目の前にある本屋さん✐☡

バニラと小豆があって両方食べたけど両方ともとっても美味しい!私は小豆がドンピシャでした!

そしてツバメという字を見たら撮らずにはいられない(重症)でもまさかの休業日!国内外のレトロな雑貨や書籍を扱ってるみたいで次はぜひ行きたい!

 

 

〜 ""帝国図書館"" 〜

  ニルアドと言ったら帝国図書情報資産管理局………そう、、フクロウ!!

f:id:narseblog:20220609004858j:image

f:id:narseblog:20220609004909j:image

そのモデルになってるだろう帝国図書館!ここは第二次世界大戦以前の唯一の国立図書館だそうで創りもとってもレトロ!今は国際子ども図書館として使われてるんだけど昔の面影が色濃く残っていてとっても素敵でした!

ちょっと長くなると思うけどじっくり紹介していくよ〜〜𓅯 ⸒⸒

〜大階段〜


f:id:narseblog:20220608230458j:image

f:id:narseblog:20220608230455j:image

どうどう?? 素敵じゃない?

100年以上前から使い続けられているなんて信じられないくらい綺麗で創りが細かい…!

f:id:narseblog:20220608232923j:image


f:id:narseblog:20220608232949j:image

f:id:narseblog:20220608232946j:image

天井も素敵〜〜〜!!

 

撮影NGの場所では貴賓室が本当にオヌヌメ(拍手)当時一番格式の高い部屋だったことも納得しちゃうぐらいお高い雰囲気が漂ってきます 天井の漆喰も寄木細工の床もホントに丁寧な創りが伝わってくる((泣

あと特別閲覧室も素敵!特に本のエレベーターが少年心をくすぐられる!(乙女ゲで少年心を出すな)

ただ、この間まで写真を撮れない部屋も特別に公開してたみたいですごく悔し"い""""次あったら行"き"ます(血涙)

 

千駄木

フクロウのアパートどこですか??(くい気味)

探しても見つかりません(当たり前)


f:id:narseblog:20220609005820j:image

f:id:narseblog:20220609005822j:image

千駄木は老舗のお店も多くて落ち着いた雰囲気があって素敵でしたˎˊ-

右の写真は明治8年からあるお煎餅屋さん𓂃.๑外観がとっても素敵で写真撮ればよかったって今更後悔…!後、至る所に紫陽花が咲いてて帝都でも咲いていたのかな〜ってなんて考えちゃう

 

どなたか中町屋の特性クリームパンがどこに有るかご存知ないですか?(圧)私に教えてくれる女神がいましたら速攻で土下座しに行きますので(懇願)

 

【エモい天秤の写真載せる予定】

ん〜〜かんわいい〜〜

偶然千駄木の雑貨屋さんで見つけた天秤-ˋˏ⚖️ˎˊ-下の丸い点々は錘で、取り出すと実際に使える優れもの‼︎ゆらゆらが最高に可愛い‼︎

 

〜まとめ〜

聖地巡礼ってなんでこんなに魅力的なの!ニルアドを感じられて嬉しいし、関係ないところまでバシャバシャ写真撮っちゃう!(バカ)ずっとずっと行きたくてたまらなかったウエノエリアに千駄木根津神社を回れてハッピーハッピー

ニルアドを生み出してくれた片桐由摩先生にはホントに感謝してもしきれない程のものを貰い続けている気がします""ありがとうございます""また近いうちにニルアド関連の聖地巡りしたい‼︎


f:id:narseblog:20220609011306j:image

f:id:narseblog:20220609011319j:image

 

沢山の幸せありがとうございます𓂃𓈒𓍯